2015年03月20日

PRビデオ

東京五輪で野球・ソフトボールの正式種目復活をPRする
ビデオが発表されました。

なかなか豪華なメンバーですぴかぴか(新しい)

ビデオは春の選抜高校野球やプロ野球、ソフトボール公式戦会場などで流されるそうです。
ソフトボールをオリンピックの正式種目に戻すために、
このビデオを広めることが、私たちにもできるキャッチボールです。

ソフトボール編


野球編はこちらです。内容はほぼ一緒ですが。


posted by 愛虎 at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

ソフトボールに投票しよう!

日本ソフトボール協会のホームページで「アンケートのお願い」が紹介されていました。
「2020年東京オリンピックで追加されるべき競技は?」という
ウェブアンケート調査が現在、行われているそうです。

ソフトボールに投票して、2020年東京オリンピックで
ソフトボールを五輪競技に復活させましょうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

投票は2月12日(木)までだそうです。
各端末から、一日一回までできるので、一日で一人複数票投票できることになります。
PCから、携帯から、職場から(?)…どんどん票を増やしていきたいですね。

アンケートへの投票の仕方をみるならこちら
http://www.softball.or.jp/info_announce/anno_15_0124_vote.html

アンケートへ直接進むならこちら
http://www.insidethegames.biz/polls/92-which-sport-should-be-added-to-the-olympic-programme-at-tokyo-2020

posted by 愛虎 at 11:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

心ゆさぶる…

今夜11時からの日本テレビ「先輩ROCK YOU」は
女子ソフトスペシャルです。

プロ野球選手vs女子ソフト や
芸能人vs女子ソフト は
いささか飽きてきた。
女子ソフトのレベルの高さをアピールするには良いのだけど
似たようなわざとらしいリアクションが少々鼻についてきました。

今回は
上野由岐子選手の最速ボールの秘密や
山田恵里の相手を騙す心理戦といった
技術的な話を聞けそうです。
金メダル後の気持ちやオリンピック種目への復帰にかける気持ちなども聞けそうです。

楽しみですね。

posted by 愛虎 at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

目指せ東京!

本日14:30からEテレのテレビスポーツ教室
ソフトボールが取り上げられます。

本日は
目指せ東京!エースへの道
とのタイトルで、先の世界選手権でも大活躍した上野投手が
基本動作からスピードボールを投げるコツを教えてくれるようです。

そして来週は
目指せ東京!最強バッター育成講座
のタイトルで、上野投手の女房役でもある峰選手が
スイングや遠くへ飛ばすテクニックを伝授。

対象は2020東京五輪世代の子供たちですが
大人のプレイヤーにも参考になること間違いなし。
番組からヒントをもらってみてはどうでしょう?

posted by 愛虎 at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワンポイント! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

生中継決定!

約1年ぶりの投稿になってしまいましたが…

8月15日よりオランダで開催されるソフトボール女子世界選手権。
テレビ東京・BSジャパンが最終日の試合を生中継しますぴかぴか(新しい)

放送スケジュールは以下の通り
8月24日(日)
夕方5:30〜6:00 見所紹介
夜 7:00〜8:55 ブロンズメダルゲーム(3位決定戦)
夜 10:15〜0:15 ゴールドメダルゲーム(決勝戦)※延長有り

2012年に開催された全大会では、7連覇中のアメリカを延長で破り、
42年ぶりに優勝を飾っっています。
最近は球場にでも行かない限り、ソフトボールの試合を見ることがほとんどできません。
今大会でも最終日まで勝ち進み、日本女子代表の雄姿を見せて欲しいものです。

posted by 愛虎 at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

ワールドカップ2013

五輪実施競技への復活を願って…

本日より久々にソフトボールのテレビ放映。
もちろん地上波ではありませんが、CSでも最近は放送がなかったので。

女子ソフトボール ワールドカップ2013
決勝 日本 vs アメリカ

JSPORTS1 9月9月13日(金)15:30〜18:30
JSPORTS2 9月8日(日)21:30〜24:30、12日(木)15:00〜18:00、17日(木)15:00〜18:00
JSPORTS3 9月9月10日(火)24:30〜27:30

2005年以来、2度目の栄冠という快挙でしたが、当日のスポーツニュースの扱いも小さく
改めて、五輪種目であるか否かの現実を見た気がします。
最終決定を前にすでにレスリング有利との声しか聞こえてきませんが
いつか必ず復帰を果たして欲しいものです。

番組のサイトはこちらです
posted by 愛虎 at 12:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

バース・ディ

久々のアップになりますが…
本日17:00〜 TBSテレビ『バース・ディ』にて
ソフトボール日本代表の上野由岐子選手が取り上げられます。
ロンドン五輪の直前、第13回世界女子ソフトボール選手権大会で
42年ぶり世界一になったことは記憶に新しい。
そこで繰り広げられた知られざる激闘。
世界一を懸けた上野選手の戦いに迫るようです。

お時間のある方はぜひ―
posted by 愛虎 at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

よくぞ言ってくれました!

昨日の朝刊のスポーツ欄。
女子野球がW杯で3連覇を果たしたとデカデカと出ていました。
女子ソフトボールの42年ぶり世界選手権優勝とは、えらい違いです。
日本ではやはり野球至上主義なところがありますね…。
その野球とペアになったばかりに、ソフトボールは煽りをくって
オリンピックから除外された気がして

このいだの日曜(土曜深夜)、NHKの『今夜は生も生でさだまさし』で
さだまさしさんが、ロンドン五輪の話題から こんなことを言っていました。

私が一番気になったのは、42年ぶりにアメリカに勝って世界一になったのに、
ほとんど話題にならなかった女子ソフトボール。
ソフトボール、42年ぶりですよ、世界一(世界選手権での)。
つい数年前までは、上野、上野、上野で、
上野がいなければ夜も日も明けなかった日本人が
上野の話をこれっぽっちもしないで。
上野、決勝3日間で4連投ですよ、あの時。
それで最後、延長戦ですよ。アメリカ相手に。
私はもっと日本のソフトボールは称えられるべきだと思いますねぇ。
上野選手、どうですか。意見には個人差がありますが。

オリンピックも大切でしょうけれども
オリンピックの公式競技から外れたとたん、見向きもしなくなるって
これで良いんですかね〜。


深夜の時間帯ですがよくぞ言って下さいました。
少しだけ溜飲が下がる思いでした。
2020年、東京へぜひオリンピックを誘致して、
ソフトボールの復活を願いたいです。

posted by 愛虎 at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

大金星

先日もお知らせした『第13回世界女子ソフトボール選手権大会 』
日本時間の23日、決勝戦があり
アメリカと激闘の末、優勝をもぎ取ったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
(試合詳細は日本ソフトボール協会のページに出ています。)

なんと、世界選手権優勝は1970年以来の42年ぶり。
アメリカの8連覇も阻止。
もしもこれがオリンピックだったら、二連覇!という
どちらにしても、ものすごい快挙なのですが
せいぜいネットのニュースで出ているくらい。
結果を気にしてそうしたニュースでもチェックしていなければ
知られぬまま過ぎてしまいます。

週末からのオリンピック金メダルの話題ばかりで
この大金星の話題が一切出ないなんて、オリンピックから外れるということは
こんなにも競技をマイナーにしてしまうのですね。
今さらながら愕然としました。

この快挙を、小さな“つぶやき”でも良いので地道に広げていきたいですね。
それが選手たちの励みになればと思います。

posted by 愛虎 at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

やっているのに

この週末から『第13回世界女子ソフトボール選手権大会 』が始まった。
その前哨戦ともいえるカナダカップでは決勝で宿敵アメリカを破り
優勝したというのに、スポーツニュースにすらあがってこない。

北京の金メダルからわずかに4年。
オリンピック種目であれば、ロンドン開幕目前
金メダル候補種目として、各メディアで引っ張りダコだっただろうに。

日本ソフトボール協会の大会情報に頼るしかない。
それによれば、sportscanada.TVで生中継をしているとのこと。
英語に疎い者にとっては一瞬ビビりますが
『2012 Women's Fastpitch World Championships』
が世界女子ソフトボール選手権大会のことです。
テレビ中継よりどうしても画質は悪いですが…。

無料だそうですので、興味のある方はぜひ。
しかし、オリンピックでやるかやらないかで
これほどまでに差別されるとはもうやだ〜(悲しい顔)
ソフトボールを応援しましょう!

posted by 愛虎 at 13:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

